Googleドライブの手動バックアップ|Lhaplusでtgz形式を解凍できない

カテゴリー │★G Suite

以前にこちらの記事に書きましたが、Googleドライブの手動バックアップを行った際のできごと。
Googleドライブの手動バックアップも、万が一に備えて行いましょう

Googleの各ツールのバックアップを手動でできるのですが、その際に圧縮ファイルとしてダウンロード可能なのですが、よく使うzip形式ではなくtgz形式でエクスポートしてみました。

ダウンロードまでは問題なく行えたのですが、そこからが問題です。

TGZ解凍

tgz形式はLhaplusという有名な圧縮・解凍ソフトがあり、tgz形式に対応しているとのことでインストールして、上記のようにtgz形式を関連付けしておきます。

こちらはダウンロードした圧縮ファイルです。20GBほどあり、1つにまとめられています。

TGZ解凍-1

あとは解凍するだけ・・・と思っていたのですが、最後に下記の画面でフリーズして「応答なし」、先に進まず解凍できない状態です。何度か行ってみましたが、結果は同じでした。

TGZ解凍-2

なんでだろう?と思って調べてみると、どうやら下記が原因のようです。4GBの制限があるとは・・・
Lhaplusで圧縮ファイルの展開中にエラーが出て解凍できない時の対処法

Lhaplusは、大容量の圧縮ファイル(4GB以上のファイルの圧縮)の解凍に対応していません。

他の解凍ソフト(Lhaforge)に変えてみましたが、それでもなぜか解凍できない状況は同じ・・・仕方がないので、いつものzip形式に戻してダウンロードすることになりました。

圧縮・解凍はあまり使う機会がないので疎かったのですが、いろいろと制限があり時間を取られましたが、まあいい勉強になりました。何事も経験です!

tgz形式は、Windowsだと解凍できない&難しいという情報がインターネット上にも溢れていますので、解凍するにしても調査が必要かと思います。できるだけシンプルに、zip形式がやはり良さそうです。


~こんな記事も書いています~


Windows 10では、ZIPファイルは標準機能で圧縮・解凍が可能です。

2019/02/26
パソコントラブル【640】Windows 10でZIPファイルが解凍できない
以前にこちらの記事にも書いたのですが、ZIPファイルが解凍できないというトラブルがありました。ZIPファイルというのは、複数のファイルを1つにまとめて圧縮したもので、解凍してから使う必要があります。Windows 10の場合は、そのZIPファイルをダブルクリックすれば中身が現れて使うことができますが、たまにそ…


Googleドライブのちょっとした隠れ技です。
画像からの文字起こしは簡単!Googleドライブ&ドキュメントを使いましょう


iPhone等のスマホのデータも、しっかりとバックアップ管理しておきましょう。

2021/10/11
iPhoneのバックアップでパソコンの容量が一杯に・・・磐田市へ出張サポート
先日、磐田市のお客様より出張サポートのご依頼がありました。5年ほど前にご依頼いただいており、リピートのご依頼となります。内容はパソコン2台のSSDの容量が一杯になり、赤く表示されてしまい、どのデータを削除したら良いのか分からないとのこと。iPhoneの調子が悪く、iTunes経由でバックアップを取ったところ…



Office 365&G Suite

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★G Suite)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Googleドライブの手動バックアップ|Lhaplusでtgz形式を解凍できない
      コメント(0)