Windows Home Server 2011を購入!余った普通のパソコンにインストールしてサーバ構築

カテゴリー │★パソコン関連グッズ

最近急にひんやりとするようになって、思いっきり風邪を引いてしまいました。今日もまだ風邪気味でちょっとフラつくけど、ブログはしっかり更新します(笑)

さて、先日発注していたパソコン機器(ソフト)が到着しました。



ETX-PCI(IODATA製のLANアダプター)が目的ではなく、その下のこちらが今回の目的のソフトです。



Windows Home Server 2011 - Microsoft Windows

Windows Home Server 2011 は、ファイルやデータを自動的にバックアップし、簡単に整理やアクセスできるように設計されています。プレインストール ソリューションとして提供されている、この手頃で使いやすい製品を使用すれば、失われたファイルの回復や PC の復元ができるほか、デバイスのスムーズで安全な動作を維持したり、ホーム ネットワークでメディア ファイルをストリーム配信したりできます。

今までは自宅のネットワーク環境でサーバやNAS(Network Attached Storage)を利用してこなかったのですが、余っているパソコンがあったので、Windows Home Server 2011を入れてファイルサーバ化しようかなと思い購入しました。

以前にこちらの記事にも書きましたが、Windows Server 2008 R2 評価版を入れてテスト運用していた普通のパソコン(サーバ機ではなく)にインストールする予定。残りの期限も少なくなってきましたしね。(期限の延長は可能ですが)

今後はサーバ関連の仕事・依頼も増えてくるだろうし、まずは自宅にてサーバを構築して運用していこうと思います。本当はWindows Server 2012をインストールできたら最高なんだけど・・・高いですからね( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★パソコン関連グッズ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows Home Server 2011を購入!余った普通のパソコンにインストールしてサーバ構築
      コメント(0)