Illustrator(イラストレーター)用のパソコン購入!浜松市(静岡県)のP社様から

カテゴリー │★パソコン購入

今年の3月から特に多いんですが、Windows XPのサポート終了の影響もあってか、パソコン購入のご依頼を数多くいただいています。ありがとうございます!

今も背後で、浜松市(静岡県)のP社様へ納入予定のパソコンの新規セットアップをしているところです。

今回のご依頼は、Illustrator(イラストレーター)を業務で使用したいとのことでしたので、その要望に合わせてのパソコン選定となりました。
ビットマップ・ベクター画像 ソフト | Adobe Illustrator CC

Illustrator(イラストレーター)

高度で精密な描画ツールとタイポグラフィツールを使用してベクトルアートやイラストを作成。ブランドロゴやイメージ、販促ツールからWebグラフィック、ビデオ、映画まで、その進化はあらゆる作業をより直感的な形で実現します。Illustrator CCはCreative Cloudのコンポーネントなので、わずか数回のクリックでカラーテーマ、ワークスペース、プロジェクトを共有できます。

イラストレーターを使用する際には、パソコンの性能(スペック)に注意する必要があります。

イラストレーターを使用する際の推奨スペックを調べて、それよりも余裕を見て選定しなければいけません。

パソコンの予算を低く設定してギリギリの選定にすると、「動きが鈍い・・・」となってしまい、後からの対応に困るという事態も発生するので注意が必要です。

パソコンを購入する際にチェックするポイントはいくつかありますが、その中の1つが使用用途です。

パソコンを使って何をするか、どんなソフトを使うか、何をやりたいか等々、その辺りをチェックしながらの選定となります。

今回購入したパソコンは、HP(ヒューレット・パッカード)の下記シリーズとなりました。
日本HP Directplus EliteDesk 800 G1 SF/CT 製品詳細

HP社のパソコンは、個人的にも印象がよく愛用していますし、お勧めできるメーカーかと思います。(個人個人によって好みのメーカーは異なりますが)

現在では家電量販店に行っても、WindowsのバージョンはすべてWindows 8になってしまうので、Windows 7がご希望の方はまた相談して頂ければと思います。

僕の周りでも「Windows 7のパソコンが欲しいのに、家電量販店に行くとWindows 8しか売っていなくて、仕方なくWindows 8を購入した。でも、使い方がさっぱり分からない・・・」という声をチラホラ聞きます。

Windows 8も決して出来の悪いソフト(OS)とは思いませんが、操作性が余りにも劇的に変わってしまったので、その点が評判を悪くしている要因かと思います。

Windows 8の次期OSはどうなるのかな?と今から楽しみ半分・怖さ半分といったところです( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★パソコン購入)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Illustrator(イラストレーター)用のパソコン購入!浜松市(静岡県)のP社様から
      コメント(0)