パソコントラブル【458】WZR-HP-G301NHの2重ルータ

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、磐田市のお客様から出張サポートのご依頼があり、ご自宅へお伺いしてきました。

出張サポートの内容は、インターネットに接続できないとのこと。あとで分かったのですが、それも半年前から接続できない状態が続いていました。

インターネットはもはやインフラの1つとも言えると思いますので、この長期間インターネットが使用できないというのは焦りますね・・・

早速お伺いしてネットワーク周りを見てみると、インターネットには無線LAN(Wi-Fi)を使用していました。

無線LANはWZR-HP-G301NHを使用しており(型番は合ってるはず・・)、フレッツ光モデムの下にWZR-HP-G301NHを接続しています。

WZR-HP-G301NH

すぐに気になったのがルータ切替スイッチで、「AUTO」「ON」「OFF」の3つがあるうちの「AUTO」に設定されていました。

上流側にモデム(ルータ機能内蔵)があるため、ここの切替スイッチは基本的には「OFF」がいいいのですが、「AUTO」でも別に間違いではありません。

ただし、今回の場合はWZR-HP-G301NHの切替機能がうまく動作していなかったのか、「AUTO」=ルータ機能ONとして動作していた可能性があり、そうすると2重ルータとなりインターネットの障害が発生してしまいます。

ネットワークの知識が多少必要ですが、こういった場合は「OFF」にしておくのがベスト。

WZR-HP-G301NHの電源を落として、切替スイッチを「OFF」に変更することで2重ルータを解除、単純にアクセスポイント(無線LANを飛ばすだけの機器)化してあげます。

モデムからの有線LANはOKだったので、無線LANもその後に問題なく接続できるようになりました。

私物のパソコンやスマートフォン(スマホ)2台でも無線LANはOK、その後にお客様のパソコンとスマホを接続していきます。

パソコンの再起動後も問題なし、自動で無線LANに再アクセスしてくれます。

その日は不在だったご主人のスマホや、もしあればゲーム機の接続も可能ですよとお伝えしておきます。

あとは今回のような緊急時(インターネットに接続できない)にスマホのテザリングを使えるように、テザリングの使用方法もお伝えしておきました。

ということで、磐田市から出張サポートのご依頼でした。ありがとうございました( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【458】WZR-HP-G301NHの2重ルータ
      コメント(0)