Windows 10へのアップグレード告知が再登場・・・対応策いろいろ

カテゴリー │★Windows

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日お伺いした定期保守先の浜松市の会社にて、「あれっ?」と思うような出来事がありました。

それは何かと言うと、最近も世間を騒がせているこちらの関連事項です。
Windows 10 にアップグレードする方法 - Microsoft

windows10_upgrade

Windows 7の公式サポートが2020年まで残っているので、Windows 7からWindows 10へのアップグレードは行う予定はありません。

以前に定期保守先のすべてのパソコンで、Windows 10へのアップグレード告知を非表示にしているはずなんですが・・・いつの間にか再登場していました(T_T)

調べてみると、マイクロソフトから再度Windows Update経由で配信しているようですね。
「KB3035583」が再配信されWindows10のアップデートを促す:ユーザーからは鬱陶しいという声も

WindowsUpdateで2月26日に再配信(再通知)が行われた「KB3035583」のアップデートファイルにユーザーから怒りの声が多くあがっています。KB3035583はWindows10への自動アップデートを促すだけのもので、非表示設定にしていても定期的に通知が行われるようです。

マイクロソフトのこの強引なアップグレード対応はどうなんでしょうか?

Windows 10自体は出来が良く、今までのアップグレードとは違ってトラブル・エラーも少なく、Windows 10自体の出来も良いとは思いますが、過去にこちらの記事のようにトラブルも発生しているのは事実です。

Windows 10が起動しないInspiron 15R SE 7520のデータ救出
Windows 10のアップグレード不具合・・PC-LS150ES1JW(LS150/E)のデータ救出
Windows 10が0xc0000605エラーで起動しない
解決策は?Windows 10へアップグレード後にブルースクリーン(0xc0000001)
0x0000005Cエラー発生!Windows 10がインストールできない

そして何よりも、こちらの希望や意図は無関係で強制的にWindows 10にアップグレードさせようとしているマイクロソフトの方針に、多くの方が怒りや疑問の声を発しているのはよく分かります。

知らないうちに勝手にWindows 10へアップグレードされていることはないと思いますが、内容がよく分からない方が何度かボタンをクリックしていったら、あれよあれよという間にアップグレードがスタート・・・というパターンも多そうです。

少し調べてみると、こういったツールも提供されていますね。
Windows 10への自動アップグレードテロをワンクリックで防ぐツール「Never10」

アップグレード「権」なのだから、アップグレードする/しない、するタイミングくらい選ばせろ!というユーザーにとって、Windows 10への自動アップグレードのON/OFFをワンクリックで切り替えられるお手軽ツール「Never10」が便利です。

「アップグレードテロ」というネーミングもすごいですが(笑)、マイクロソフトに徹底対抗している姿勢がよく分かります。

なお、意図しないWindows 10へのアップグレードが行われたら、こちらの記事を参考に1ヶ月以内に元のWindowsに戻しましょう。
Windows 7 または Windows 8.1 に戻す - Windows ヘルプ

Windows 10 にアップグレードしてから 1 か月未満の場合、以前のバージョンの Windows に戻すことができます。そのためには、 [設定] > [更新とセキュリティ] > [回復] を選び、 [Windows 7 に戻す] または [Windows 8.1 に戻す] を選びます。 これによって個人用ファイルに影響はありませんが、Windows 10 へのアップグレード後にインストールしたアプリは削除されます。

個人的にテストでWindows 10からWindows 8.1に戻してみましたが、すんなり元に戻りました。

ですが、Windowsを一度書き換えて、その後にまた戻す(書き換えている?)というのはあまり気持ちの良いものではありません。

また、「次の予定でアップグレードされます」と日時が決め打ち(!)されている場合も、しっかりとキャンセルすることは可能です。
Windows 10への「次の予定でアップグレードされます」はキャンセル可能 MSのアップグレード推奨施策の一環

自動でアップグレードが予約されていたのでうろたえてしまいましたが、キャンセルは可能でした。まずGWXの「予定の変更」をクリックし、プルダウンメニューからアップグレードの日時を変更。すると、その下部に「アップグレードの予定を取り消す」の表示が。これを選んで進めていけば、予約の解除は完了です。

今後どうなるかまだ不明ですが、Windows 10のアップグレード関連ではお困りの方も多いようなので、ぜひご参考にどうぞ。





  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows 10へのアップグレード告知が再登場・・・対応策いろいろ
      コメント(0)