【その1】日本酒好きにはたまらない・・・花の舞&はまぞうの特別企画

カテゴリー │食べ物・グルメ

6/18(土)のお昼前から、以前より楽しみにしていたとあるイベントに参加してきました。それは・・・こちらです。
日本酒好き必見!【抽選で10名様無料ご招待】150年続く「花の舞酒造」の蔵見学&試飲会(バス送迎つき)

日本酒好きのはまぞうブロガーさんに嬉しいお知らせです。今回、浜松市浜北区にある「花の舞酒造」の蔵見学&豪華プレゼントつき試飲会に、はまぞうブロガーさんを抽選で10名様無料ご招待いたします!

前から行ってみたかった浜松の花の舞酒造さんでの酒蔵見学が、送迎バス&試飲&お弁当&クイズ大会(景品当たる)&ここでしか飲めない原酒を飲める&杜氏の土田さんのガイド付きという至れり尽くせりの企画!

個人的に興味があったのが、お酒の試飲ももちろんですが、普通の酒蔵見学では会うこともできないであろう杜氏の土田さんのガイドツアーです。
第1回 製造部長 土田一仁 - 花の舞酒造

ちなみにこの土田さん、非常に有名な方のようで、お酒のパッケージや各種パンフレットにも顔が出ているので、顔と名前ぐらいは知っている方も多いのでは?

ということで、朝の10時に浜松駅に集合して、送迎バスにて花の舞に向かいました。当日は抜群の快晴で、参加者の女性陣は日焼けも気になるほど。



ここの中で試飲やお酒の販売をしています。今回はその奥のお座敷で特別にスペースが確保されていました。VIP待遇で恐縮です。



ちなみに、今回のイベントは特別企画ということで、一般の酒蔵見学ではできない体験が数多くあるので、この記事を見て「うわっ!こんなことまでしてくれるの?」と勘違いなさらずにお願いします。

今回は、はまぞうさん&花の舞さんの特別コラボ企画ということで( ・∇・)




まずはお座敷に案内されて、ひと休みです。



用意されているお水も、もちろん普通の水道水とは違います。



この仕込水は、南アルプスの地下水を井戸から100mかけて組み上げているようで、軟水となっており酒造りに適した水とのこと。英語ではチェイサーですかね。

土田さんが言っていましたが、お酒を飲むときにはお酒と同じ量の水を飲むと良い、とのこと。これは大切なポイントです。まあ、酔うときには酔いますが(笑)



部屋の中は非常に趣があり、こういった彫り物?もあります。これは何と言うんでしょうか?



左側がはまぞうのシロシロさん、右側が杜氏の土田さんです。



2人ともトークが非常にうまく、場の雰囲気をどんどん盛り上げてくれました。

今回のような杜氏の土田さん直接の解説付きツアーはとても貴重で、個人的にもおそらく二度とないチャンスだと思います。普段お会いすることもできないだろうし、今後もこういった機会がない限りお話をするチャンスもないでしょう。

この時のお話では、酒造りは出稼ぎに来る職人さんが9割、土田さん自身は30年以上も杜氏をやってる、そして土田さんご自身は酒はあまり強くないというのが印象的でした。

杜氏=無類の酒好き・酒豪といった勝手なイメージを持っていたので(笑)、これはちょっと意外でした。お酒が飲める飲めないは体質なので、当たり前といえば当たり前ですが。

こんな感じで花の舞の酒蔵見学ツアーは始まりました。というか、まだ始まってないか( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(食べ物・グルメ)の記事

     
    この記事へのコメント
    なみくん

    花の舞企画に参加していただきありがとうございます。
    とても貴重な体験でしたね。私自身もとても楽しかったです。
    これから一緒に花の舞さんを応援していきましょう!
    またいつか飲み会でもしたいですねー、ありがとうございました。
    Posted by シロシロシロシロ at 2016年06月19日 16:24
    こんにちは!楽しい時間を過ごしていただけてよかったです^^
    Posted by チャーミー黒柳チャーミー黒柳 at 2016年06月20日 08:47
    シロシロさん

    先日は楽しい企画をありがとうございました!

    普段からも花の舞は結構飲みますが、こうした機会があるとより愛着が出てきますね。

    地元を思う花の舞さんの会社風土がよく感じられました。

    年末の忘年会は、今年は参加してみようかな?と思っています。
    Posted by なみくんなみくん at 2016年06月21日 05:58
    チャーミーさん

    楽しく酔い(良い)時間を過ごせました。

    チャーミーさんも飲みたかっただろうな・・・と心中お察しします(笑)
    Posted by なみくんなみくん at 2016年06月21日 06:00
    なみくん

    是非忘年会参加してください!
    またお会いしましょうね!
    Posted by シロシロシロシロ at 2016年06月29日 15:55
    シロシロさん

    こちらこそよろしくお願いします。

    忘年会、楽しみにしてますよー( ・∇・)
    Posted by なみくんなみくん at 2016年06月30日 06:06
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【その1】日本酒好きにはたまらない・・・花の舞&はまぞうの特別企画
      コメント(6)