パソコントラブル【511】WinZipでファイル圧縮・解凍ができない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 先日、磐田市のお客様より出張サポートのご依頼がありました。パソコン購入や出張サポートのご依頼をいただいているリピーターさんということで、いつもありがとうございます!

    今回の出張サポートの内容は、ファイル圧縮・解凍ソフトがうまくできないようで、その他にも色々と見てほしいとのことでした。

    パソコンの型番はこちら。Windows 7 Professonal x86、Celeron Dual-Core G1820(Haswell)、4GBRAM、HDD250GB、DVDマルチといったスペックです。
    ThinkCentre E73 Small - 先進の省電力性とお買い求め安い価格帯の省スペースデスクトップPC ThinkCentre Eシリーズ| レノボジャパン

    早速お伺いすると、使用しているファイル圧縮・解凍ソフトはWinZipの体験版でした。



    WinZip は世界をリードするファイル圧縮ソフトウェアです。ファイルを圧縮してスペースを節約し、転送時間を短縮します。Zip、Zipx、RAR、7Z、BZ2、CAB、JAR、IMG、その他のファイル形式の解凍に対応します。

    個人的に使用しているのがLhaplus7-Zipの無料ソフトで、WinZipのような有料ソフトは使用したことがありません。

    WinZip 21 Standardが¥3800、WinZip 21 Proが¥6400となかなかの価格ですが、今回のお客様の場合はそこまでの機能は必要ないかなと感じましたので、使い方も簡単な無料のLhaplusに変更しました。WinZipをインストールしてから、パソコンの調子がいまいち良くないとも言っていましたので。

    ファイル圧縮・解凍の際にパスワード保護をかけたいというのが目的のようですが、パスワード保護でしたらLhaplusや7-Zipなどの無料ソフトでも可能です。

    ということで、WinZipを削除(アンインストール)して、その後にLhaplusをインストールすることで簡単にファイル圧縮・解凍が可能になります。圧縮時のパスワード保護などの細かい設定もOK。

    その他には、セキュリティ対策ソフトが無料のMicrosoft Security Essentialsでしたので、ここは有料のセキュリティ対策ソフトが必要なので購入して、後日インストールを行うことになりました。

    インストール後に初回スキャンを行うと、7つの不正プログラムが出てきましたが・・・駆除することで対応はOK。その後はWindowsやその他のソフトの最新版への更新を行い、今回の出張サポートは無事に終了です。

    個人的にはファイル圧縮・解凍ソフトで有料版を購入するのなら、その分をセキュリティ対策ソフトに回した方が良いと思っています。どこの会社でもセキュリティ対策ソフトはまず購入していますので、ここはぜひ惜しまずに購入しましょう。

    ということで、磐田市からの出張サポートのご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【511】WinZipでファイル圧縮・解凍ができない
      コメント(0)