NEC製の中古パソコンを磐田市からご注文いただきました。

カテゴリー │★パソコン購入★磐田市

以前から何度かお世話になっている磐田市のお客様から、中古パソコン購入のご依頼がありました。ありがとうございます!

お客様の会社で使うノートパソコンが必要とのことで、中古パソコンでお見積もりを2つ作成して選んで頂き、今回はNEC製のLavieノートパソコンに決定です。

もともとはWindows 7 Home Premium x64でしたがWindows 10にアップグレード済み、CPUはPentiumで非力ですがメモリを8GBに増設しておきました。使用用途からして判断しています。



ご予算が設定費などすべて込みで税込5万円でしたので、もう1つの見積もりは多少予算オーバー(Lenovo Thinkpad)、このNECノートでご予算内に収まりました。マイクロソフトオフィス希望で、さらにパワーポイントまで必要とのことで、どうしても価格は上がってしまいますね。

Windows 10をクリーンインストールしていきます。クリーンインストールすると余計なソフトは何もなく、Windows 10の核になるシステムだけ入るので動作も軽快です。本当はハードディスクからSSDに交換するとなお快適なのですが、ご予算の関係でハードディスクのまま進めます。

Windows 10のエディションをHomeで選択。個人的にはProやEnterpriseを使っていますが、今回の使用用途でしたらHomeで十分でしょう。



途中は省略していますが、案内に沿ってインストールを進めればOK。Windowsプロダクトキー入力はまずはスキップ、ネットワーク接続もスキップで進めます。



Windows 10 Home x64の最新バージョン1903でクリーンインストール完了です。1903はデスクトップ画面が多少ポップ?になっています。



Windows Updateやドライバ更新、Windowsライセンス認証など済ませていきます。



残りの作業としては、マイクロソフトオフィスのインストールやWindows 10のシステム調整、動作チェックを行い、特に問題ないので納品となります。Windows 10クリーンインストールをしているので、NEC製のもともとの独自アプリは使えませんが、逆に不要なソフトが何も入っていないので動作は快適です。

個人的には、メーカー独自のソフトは使うことがほとんどなく、必要ならその都度有料&無料ソフトを使用しているので、なくて困るということはほとんどありません。

ということで、今回は磐田市からの中古パソコン購入のご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★パソコン購入)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    NEC製の中古パソコンを磐田市からご注文いただきました。
      コメント(0)