IIJmioのSIMカードでサイズ変更|マイクロSIMからナノSIMへ

カテゴリー │★iPhone・スマホ

最近はスマートフォン(以下スマホ)の機種変更の対応が増えており、それに伴いSIMカードのサイズ変更が必要になるケースも出てきました。

スマホはいわゆる格安スマホで、SIMカードを挿入すればキャリアの縛りがなく自由に使うことができて快適です。僕もずっとIIJmioのSIMカードを使用しています。
格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio

IIJMIO

SIMカードのサイズに関しては以前にこちらの記事にも書きましたが、現在はマイクロSIMからナノSIMへ主流が変わっていますので、僕が使っているマイクロSIMは変更する必要があります。

マイクロSIMでも使うことはできるのですが、そのサイズに合う格安スマホがほとんど無くなってしまったので、必然的にナノSIMへサイズ変更しないといけません。ナノSIMなら格安スマホもいくらでも選択肢はあります。

IIJmioのSIMカードのサイズ変更は、下記サイトから対応可能です。IDとパスワードで管理画面にログインして、サイト上から進めていきます。
SIMカードサイズ変更時の注意事項を教えてください。

サイズ変更の日数は最短3~4日程度で完了しますが、どうしても電話が使えない期間が出てしまうので、その辺は割り切って了承しておきましょう。久々のスマホ(携帯電話)がない日というのも、案外悪くなかったりします(笑)

IIJmio側での切り替え作業が必要で、今回の場合はサイズ変更申込みの翌日にSIMカードが使えなくなり、電話やインターネット回線が不通になりました。その翌日に新しいSIMカードが到着したので、迅速な対応をしてくれたことになります。平日に申し込んだので3日で済みましたが、土日を挟むともう少しかかるかもしれません。

マイクロSIMでももう少し使うことはできますが、遅かれ早かれナノSIMへの変更が必要なので、マイクロSIMの方はタイミングを見て変更すると良いでしょう。

今回のサイズ変更の料金は3,000円ほどで、毎月の料金が2,000~3,000円で済んでいるので、今回の料金は別に気になりません。

ナノSIMが到着すれば、その後は格安スマホの選択肢が一気に広がり、楽しみも増えますね( ・∇・)

【追記】

ナノSIMが到着してサイズ変更も完了しました。
マイクロSIMからナノSIMへサイズ変更!IIJmioでスムーズに完了です


格安スマホ販売

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    IIJmioのSIMカードでサイズ変更|マイクロSIMからナノSIMへ
      コメント(0)