パソコントラブル【672】スピーカーから突然音が出ない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

我が家のパソコンでのトラブルですが、リビングに置いているデスクトップが突然音が出なくなりました。そのパソコンはこちらの記事でも書いた、ほとんど子供のゲーム&YouTube用のパソコンと化しています。
パソコントラブル【663】ゲーム用パソコンの電源ユニット故障

前日までは何の問題もなく音が出て使えていたそうですが、翌日になってスピーカーから音が出ないとのこと。USB接続の外付スピーカーを使っているのですが、いきなり故障するというのは考えにくいところ。特に故障の前兆もなかったですし。

Windows画面の右下にある音量アイコンを左右にスライドさせても無反応、パソコン再起動やスピーカーケーブルの抜き差しを行っても改善しません。

こういうときにはWindowsの仕業かも?と思い、Windows Update画面を開いてみると、背後で更新プログラム対応が走っていました。もしかしてこの更新のせいかも?と勘ぐります。機械故障ではなく、Windowsシステムの不具合の可能性が出てきました。

試しに他のパソコンにスピーカーを接続してみると、問題なくスピーカーから音が出るので、機械的な故障ではないことがわかります。

Windows Updateがしばらく走った後にパソコンを再起動、更新プログラムをしっかりとインストールさせます。その後に再度確認してみると・・・音が出ました!やはりWindows Updateの仕業だったことになります。

再起動した際に、グラフィックカードのエラー表示が出ており、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、バージョンが低いというような内容だったと思います。英語表示で斜め読みしたので、はっきりと覚えていませんが・・・

搭載しているグラフィックカードはNVIDIA GeForce GT640で、ジャンク品から抜き取った古いグラフィックカードですが、まだまだ元気にゲーム用として活躍しています。

NVIDIA GeForce GT640

NVIDIA GeForce GT640の最新ドライバは、下記サイトからも入手可能です。最新版ドライバをインストールしたら、エラー表示もしっかりと消えてくれました。
NVIDIAドライバダウンロード - NVIDIA の AI

しばらくの間は様子見ですが、こういったWindows Update絡みのエラーや不具合は結構あります。失敗するとブルースクリーンエラーが出たり、最悪の場合にはWindowsが起動しないといったケースも多々ありますので、データのバックアップはこまめに取っておくようにしましょう。

仕事とはまったく関係ない、子供用のパソコンのトラブル対応でした。スマホと違ってパソコンなら社会人になっても役に立つし、キーボード操作やWindows操作も覚えるし、パソコンは早いうちからやっておいて損はないと思います。

プログラミングに関しては、全員がやる必要はないような気もしますが、初歩的なことだけでもやっておくのは悪くないかな?と思っています。プログラミングはやる人は独学で調べてどんどんやっていくだろうし、学校で教えなくても興味や好奇心で勝手に覚えていくもの、という感じです。

パソコンやゲームのやりすぎは禁物ですが、時間を決めて楽しんでくれればと思います( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【672】スピーカーから突然音が出ない
      コメント(0)