静岡市からデジタル遺品のご依頼|PCやタブレット含め機器4台の対応です

カテゴリー │★デジタル遺品

デジタル遺品に関してはそれほど依頼は多くないものの、それでもポツポツとご依頼をいただきます。今回は静岡市のお客様からのご依頼でした。ありがとうございます!

故人様の使用していたノートパソコンやタブレットが計4台あり、パスワード解除やパスコードロック解除といった内容です。機器一式を郵送で送ったいただきました。

静岡市からデジタル遺品のご依頼|PCやタブレット含め機器4台の対応です

ノートパソコンはWindows 7、タブレットは古いAndroid、ガラケーはau製です。ノートパソコンのパスワード解除は何とかなりそうですが、タブレットやガラケーは難しいのが現状。しかも、Androidのバージョンが古いので、余計に対応に難儀しそうです。

結果としては、ノートパソコンのパスワード解除はOK、新しいパスワードを再設定して、下記のようにログインできる状態になっています。写真はモザイク処理していますが、Windows 7のログイン後のデスクトップ画面です。

静岡市からデジタル遺品のご依頼|PCやタブレット含め機器4台の対応です

タブレット2台のうち1台は、バッテリーがゼロだったので手持ちの充電器で充電、その後に確認してみるとパスワードをかけていなかったので、問題なく使用可能です。

もう1台はパスコードがかけられており、古いAndroid搭載で、USB接続もできずにお手上げです。最近のAndroidならもう少し対応方法がありますが、古いAndroidだとパスコードのみで動作しているので、この先の対応は難しいですね。

auガラケーも同じで、パスワードがかけられており総当りで解除を試みますが、結局解除はできませんでした。

その旨をお客様に説明してご納得いただき、今回のデジタル遺品の対応は終了となりました。

デジタル遺品に関しては、今回の静岡市からのご依頼のように遠方からのご依頼がありますが、その都度うまくサポートしながら対応しています。

ということで、今回は静岡市からのデジタル遺品のご依頼でした。どうもありがとうございました!


デジタル遺品-2



  • 同じカテゴリー(★デジタル遺品)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    静岡市からデジタル遺品のご依頼|PCやタブレット含め機器4台の対応です
      コメント(0)