デジタル遺品のロック解除|IDやパスワードの管理を事前にしておきましょう

カテゴリー │★デジタル遺品

デジタル遺品にはパソコンやスマートフォン(以下スマホ)、タブレットが主になってきますが、それぞれの機器にはパスワード等でロックがかけられていることが多いです。

デジタル遺品のロック解除|IDやパスワードの管理を事前にしておきましょう

Windowsパソコンの場合にはログインパスワードやマイクロソフトアカウントパスワード、iPhoneやiPad、Androidスマホやタブレットの場合はパスコードでロックされているといった具合です。

上記の写真は、僕のWindowsパソコンのログイン画面です。ローカルアカウントでの管理をしています。

その解除方法はなかなか難しく100%成功するということはなく、スマホやタブレットの場合にはロックかつ暗号化されている状況。

今年に入っても、こうしたロック解除に関してはニュースになるなど、それほど堅牢な作りになっているということです。
FBI、アップルに再びアイフォーンのロック解除を要請

2016年にはFBIがアップルにロック解除を要請したものの拒否されて、途方に暮れた挙げ句に民間企業に依頼して、iPhoneのロック解除に成功したといういきさつもあります。

こうしたロック解除の際に手がかりになる1つとして、Apple IDとGoogleアカウントがあります。iPhoneやiPadならApple ID、AndroidスマホやタブレットならGoogleアカウントですね。

Apple IDとGoogleアカウントともにメールアドレスとなっているので、この辺はまだ推測が付きやすいのですが、パスワードに関してはなかなか入手するのは至難の業です。故人のパスワードですからね。

他にはiTunesやiCloud、パソコンの中にも手がかりがあることがありますが、こうしたデジタル遺品作業はとにかく時間がかかります。ご依頼者様と何度も連絡を取り対応を進めますが、それでも解決しないことも多く、かなり手強い部類だと思います。

今後は遺品整理も含めてデジタル遺品が増加すると思いますが、しっかりとIDやパスワードの管理をしておくことをおすすめします。それが自分のためにもなりますし、デジタル遺品になったときの身内の方のためにもなりますからね。


~こんな記事も書いています~

Apple製の機器のセキュリティはかなり堅牢ですので、ロック解除もなかなか大変です。

2020/10/30
スマホトラブル【16】iPadのApple IDのロック解除方法
先日、磐田市のお客様よりiPadのApple IDのロック解除依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!iPhoneも含めてApple製品のセキュリティの堅牢さは有名で、当然のごとくApple IDも強固にセキュリティで守られています。ですので、Apple IDがロックされてしまうと、結構大変です・・・ロックさ…


紛失や落としたときのためにも、パスコードロックの設定は必要ですが、しっかりと覚えておくようにしましょう。

2020/03/28
スマホのパスコードロック設定(指紋認証や顔認証も)は必要?
ニュースは新型コロナウイルス一色で暗い内容が多いですが、静岡県もお花見どころではなく、しばらくは不要不急の外出を控えることになりそうです。静岡知事、東京への不要不急の移動自粛を要請 コロナ拡大で東京のようなテレワークの事前準備ができている会社が多いのなら別ですが、浜松市や磐田市のような地方都…


iPhoneのパスコードは一定回数しか入力することができず、回数を超えるとiPhoneが完全にロックされてしまうので要注意です。

2019/07/08
「iPhoneは使用できません iTunesに接続」でパスコードロック
昨日は梅雨時期の今でもちょうど雨が降っておらず、前から作ってみたかった豚の角煮?(ウーロンポーク)を作ってみました。ダッチオーブンで15分ウーロン茶で豚バラブロックを煮込んで、つけダレに1時間放置、その後に外で焚き火で炙って完成!見た目はバッチリで味も悪くない(醤油とみりんと料理酒だけ)けど、豚バ…



デジタル遺品-2



  • 同じカテゴリー(★デジタル遺品)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    デジタル遺品のロック解除|IDやパスワードの管理を事前にしておきましょう
      コメント(0)