パソコントラブル【697】楽天で「あなたのアカウントを更新できませんでした」

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

毎日のように怪しいメールが届きますが、今回は珍しい楽天を装った詐欺メール・フィッシング詐欺が届きました。

楽天

あなたのアカウントを更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。

Rakutenお客様
残念ながら、あなたのアカウントを更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
今アカウントを確認できます。

先日は、Amazonから下記のような詐欺メールが届いていました。まあ、しょっちゅう届きますよね・・・

2020/09/14
パソコントラブル【695】お客様のプライム会員資格がキャンセルされます
以前にも下記の記事で、Amazonアカウントの詐欺メールについて書きましたが、次から次へと詐欺メールがやってきます。パソコントラブル【693】Amazonアカウントが停止されています[重要]:お客様のプライム 会員資格がキャンセルされますお客様のご登録のお支払い方法にエラーが発生しました。Amazonプ…


日本語の文章が怪しいというのが、詐欺メールの判断の1つになりますが、今回のメールの日本語は全体的におかしな文章になっています。

攻撃者側もせっかくやるんだったら、日本人を雇うなりして日本語のチェックをすればいいのに・・・とも思ったりします。

「楽天ログイン」というボタンが設置してあり、リンク先を調べてみると「https://www.rakuten-co-jp.cn/」(:は全角に変更済み)となっており、楽天のサイトに行くようで、実は最後に「cn」と付いているので、おそらく中国のフィッシング詐欺サイトに誘導されるのでしょう。

ご丁寧に「パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。」ともあり、電話番号も掲載されています。この番号はいったいどこにつながるんだろう?とも思いますが、電話はもってのほか。絶対にかけないようにしましょう。

メールヘッダーを見ても怪しい送信元が表示されていますし、楽天サイトに正規の方法でログインしても、もちろん問題なし。エラー等は何も出ていません。

こうした詐欺メールを不特定多数にばらまいて、そのうちの何%が引っかかるか分かりませんが、攻撃者はその何%かを狙っているわけです。

オレオレ詐欺のネット版の詐欺メール・フィッシング詐欺には、充分に注意しましょう!


~過去には、こんな記事も書いています~

Amazon、楽天、アップルは詐欺メールが多いですね。

2020/09/09
パソコントラブル【693】Amazonアカウントが停止されています
日々かなりの数のメールが舞い込んできますが、このようなAmazon(アマゾン)からの詐欺メールも非常に多いです。Amazonアカウントが停止されていますあなたのアカウントは停止されましたこんにちは、~~~誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。~~~上記のよう…


明日は我が身で、自戒も込めて詐欺には引っかからないようにしないといけません。

2019/07/17
パソコントラブル【656】フィッシング詐欺や偽サイトの調べ方
普段メールを使っていると、怪しいメールもたくさん受信しています。僕が使っているメールはたくさんありますが、GmailやYahoo!メール、会社用のメール(Outlook)など。メールの受信数は迷惑メールも含めると1日に200~300ぐらいでしょうか?その半分近くは迷惑メールというのも何だかな~という感じですが。こち…


以前よりは減ったような印象がありますが、ニセの症状を警告する詐欺ソフトもまだまだ多いと思います。

2018/12/03
パソコントラブル【629】詐欺ソフトのDriver Updateは削除しましょう
以前にこちらの記事にも書きましたが、浜松市のお客様でパソコン内から詐欺ソフトが次から次へと出てきます。今回はこちらのDriver Updateという詐欺ソフトです。個人的にはインストールされたことはないのですが、どういう経路でインストールされてしまうのでしょうか・・・前回のSlimCleaner PlusやPC Mecha…



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
    この記事へのコメント
    私の所にも頻繁に来ますよ。
    Amazon、楽天。
    三井住友カードが最近来るようになりました。

    Amazonで買い物した時、相手方中国だった
    Amazonでの買い物は相手をよく確認しないと
    フィシングされるような気がします。
    Posted by えこぱっくえこぱっく at 2020年09月25日 08:17
    えこぱっくさん、コメントありがとうございます。

    Amazon、楽天、Apple、銀行が多く、クレジットカード系も増えてきましたね。

    Amazonでの買い物も、Amazonをほぼ通していないときの買い方は、少し注意が必要かもしれません。

    皆さんお困りのようなので、こういった詐欺メールは逐一記事にしていこうと思います。

    ブログネタにもなりますしw
    Posted by ITトータルサポート【モスト】ITトータルサポート【モスト】 at 2020年09月26日 06:48
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【697】楽天で「あなたのアカウントを更新できませんでした」
      コメント(2)