エクセルで「応答なし」エラーやフリーズ多発|Gateway V5WT2

カテゴリー │★PCトラブルQ&A★磐田市

先日、磐田市のお客様よりパソコン修理のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!

内容としては、エクセルで「応答なし」エラー、Windows 10のフリーズ発生、全体的に動作が遅く調子が悪いとのこと。

エクセルで「応答なし」エラーやフリーズ多発|Gateway V5WT2

エクセルを起動すると、上記の画面のように何も表示されず、新規作成やファイルを開くことができません。

パソコンは下記のGateway V5WT2のノートパソコンですが、6~7年経過してメンテナンスも特にしていないとのことで、Windows 10不具合も機器故障も考えられます。

いつまで経っても応答なし、フリーズ状態で使用することができません。

マウスを動かす時にマウスカーソルに残像があるので、こちらも不調の兆しが見られます。

セキュリティソフトはインストールしていないので、Windows Defenderでのスキャンをしたところ、こちらは特に問題なし。Windowsログも特に汚れているということはありません。

「応答なし」エラーがEdgeでもデバイスマネージャーでもアプリを問わずに頻発するため、ハードディスク故障が考えられますので診断を実施。

エクセルで「応答なし」エラーやフリーズ多発|Gateway V5WT2

Gatewayの純正の機器診断ツールは見当たらなかったので、外部ツールを使用すると、やはりエラーが出ていました。6~7年経過すると、ハードディスク等に故障は出てきますね。

ハードディスク故障&Windows 10不具合が原因ですので、まずはSSDへの換装を試してみます。

BIOS設定を変更しますので、その途中でBIOSパスワードを設定する必要がありました。

エクセルで「応答なし」エラーやフリーズ多発|Gateway V5WT2

SSDはキングストン製SQ500S37/240Gを選択、お客様のデータ使用は80GB程度でしたので、240GBあれば事足りるでしょう。

エクセルで「応答なし」エラーやフリーズ多発|Gateway V5WT2

結果的には、SSD換装してもWindows 10不具合はそのまま引き継がれているので、動作改善は図られていませんでした。

回復ドライブやリカバリメディアは未作成でしたので、Windows 10 Home x64 20H2をクリーンインストールして、問題なく使用できるようになりました。

故障気味のハードディスクから新品SSDに交換して、さらにWindows 10(システム)もきれいに入れ直したことで、ここから数年は使用できるはずです。

ということで、今回は磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!


~こんな記事も書いています~


マイクロソフトオフィスの中でも、エクセルのトラブルは最も多いのが実感としてあります。

2020/10/10
パソコントラブル【702】エクセル2016起動時に「ファイルを読み込めません」エラー
先日、いつもお世話になっている浜松市のお客様(会社)からエクセル2016に関する問い合わせがありました。ありがとうございます!その内容は、エクセルを起動するたびに下記のエラーメッセージが毎回出てくるとのこと。使っているエクセルは2016です。「ファイルを読み込めません。」「Excelでファイ…


次から次へとエクセルのトラブルは発生します。

2019/01/12
パソコントラブル【637】エクセル2010がKB4461627のせいで起動しない
先日、磐田市のお客様からエクセル2010が年明けから調子が悪いとのことで、出張サポートのご要望がありました。ありがとうございます!お話を聞いてみると、昨年末は普通に使えていたエクセル2010が、年を明けてパソコンを開いて使用してみると、なぜか起動しないという状況だそうです。早速出張サポートにてお伺…


ハードディスク故障の場合には、今ならSSDへの交換&換装が一般的です。
SSDへ換装して高速化!Lenovo G560のメンテナンスです



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    エクセルで「応答なし」エラーやフリーズ多発|Gateway V5WT2
      コメント(0)