メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850

カテゴリー │★出張サポート日記

先日パソコン出張サポートでお伺いした、磐田のK様のデスクトップパソコン。電源を入れても画面に何も映らず、真っ暗なままという状態です。
HP(ヒューレット・パッカード) Compaq Business Desktop dc5850 SF

パソコンを調べていくと、どうやらメモリに原因がありそう。メモリ容量もWindows Vista(ビスタ)では標準的な2GBx1枚搭載だったので、この際メモリの価格も安いし増設しましょうか?と提案してみました。パソコンの動作も早くなりますしね。

するとOKが出たので、メモリを早速手配。無事に届きました。ちなみに、メモリの種類はPC2-6400(800MHz)で、2GB×2枚を手配。



メモリスロット(挿し込む場所)が4つあり、そのうちの2つ(スロットの色を合わせて)にメモリを挿し込んでみると・・・何やらエラーっぽい画面が出てきました。

英語でのエラー表示なので詳しく分かりませんが、挿し込むスロットが間違ってますよ!というようなエラー表示のようです。

それなら、スロットを変えてメモリを装着すると・・・



今度は問題ありません。しっかりとメモリの増設を認識しています。パソコンの画面上でも4GBと表示されて、認識もOKです。



動作や起動が遅い&重いと評判のWindows Vistaも、メモリを4GB搭載しておけばまず大丈夫でしょう。

これ以外にもパソコンの修理&メンテナンスをする箇所がいくつかあるので、納品はもう少し先になりそうですが (^。^)



メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850
[磐田,浜松,袋井]メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メモリ増設でVistaを高速化!HP製パソコン Compaq dc5850
      コメント(0)