Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼

カテゴリー │★データ救出&復旧

先日、磐田のpapa日記さん(はまぞうブロガー)からパソコン修理を依頼されました。修理内容は、電源を入れてもメーカー(Gateway:ゲートウェイ)のロゴの後にエラー画面が出て、Windows(ウィンドウズ)が起動しないというものです。



お預かりして、早速電源を入れてみると・・・N様の言うとおりのエラー画面が出てきました。



パソコンの通常起動ではダメということで、セーフモードで試してみます。が、セーフモードでもダメ。同じ上記のエラー画面で止まってしまいます。

Windows以外のOS(LINUX)で起動させてみようと、CD/DVDドライブを開けようとしましたが、何故か開きません。仕方がないので、CD/DVDドライブの脇に空いている小穴に針を刺して、強制的にドライブを開けます。

そして、LINUX(KNOPPIX:クノーピクス)のCD起動でパソコンが立ち上がるかテストします。



無事に起動しました。ハードディスク(HDD)のデータを見てみると、何とか大丈夫そうです。ということは、Windows(OS)のトラブル・故障の可能性が高そうです。

こちらはスクリーンセーバーです。Windowsにはないタイプのスクリーンセーバーで新鮮です。



開けてあるフォルダを閉じると、このようにフォルダが格好良く?バラバラになって閉じられます。意味はまったくないと思うけど、こういった遊び心は楽しいですね~。



papa日記さんに上記の旨を伝えると、とりあえずデータ救出をして欲しいとのこと。Windowsのトラブルなので、恐らくリカバリ(初期化)で直るとは思います。リカバリ自体はpapa日記さんがご自身で行うとのこと。



外付けハードディスクを持参してもらい、KNOPPIX経由でデータ救出を行なっていきます。「My Documents:マイドキュメント」のデータは、すべて救出することができました。全部でおよそ64GBのデータが入っていました。



これで一旦納品です。ということで磐田のpapa日記さん、今回のパソコン修理(データ救出)ありがとうございました( ・∇・)



Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼
[磐田,浜松,袋井]Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】



  • 同じカテゴリー(★データ救出&復旧)の記事

     
    この記事へのコメント
    当事者です(笑)
    ありがとうございました!
    写真だけでも何とか救出したかったので助かりました!
    ゆっくり、リカバリに励みたいと思います・・・・
    早速、お気に入り登録させていただきました。
    また、困ったら相談させていただきます!
    Posted by ki-miki-mi at 2012年04月24日 22:01
    ◆ki-miさま◆
    -------------------
    こんにちは。
    こちらこそ先日はありがとうございました。

    >写真だけでも何とか救出したかったので助かりました!

    パソコンは買い替えできますけど、
    家族や友達の思い出の写真は買い替えできませんからね・・・
    自戒を込めて、バックアップが大切だと思います。

    >早速、お気に入り登録させていただきました。
    >また、困ったら相談させていただきます!

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします( ・∇・)
    Posted by パソコン先生:なみくんパソコン先生:なみくん at 2012年04月25日 11:46
    先日はありがとうございました!
    リカバリついでに内蔵HDDを1TBのものに替えました。
    なんとか無事リカバリーも完了し、快調です!
    2005年製のPCですがまだまだがんばってもらえそうです。
    しっかり、ウイルス対策もしました!
    Posted by ki-miki-mi at 2012年04月28日 22:16
    ◆ki-miさま◆
    -------------------
    こんばんは。

    >リカバリついでに内蔵HDDを1TBのものに替えました。

    いいですね~。
    WinXPもあと2年はサポートもあるので、
    れまでは活躍してくれそうですね。

    パソコンも以前に比べて安くなったとはいえ
    まだまだ高価なものなので、大事に使ってくださいね( ・∇・)
    Posted by パソコン先生:なみくんパソコン先生:なみくん at 2012年04月29日 21:57
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows(パソコン)が起動しない・・・磐田からデータ救出依頼
      コメント(4)