東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より

カテゴリー │★出張サポート日記

ちょっと前の話になりますが、磐田のK様より「パソコンの動作が遅い、砂時計がよく止まる、フリーズが多発する」とのことで、パソコン修理&メンテナンスのご依頼がありました。

パソコンの機種は東芝 dynabook CX/835LSで、Windows XPながらもまだまだ使えるマシンです。

パソコンをお預かりして見てみると、明らかなメモリ不足(512MB)とウイルス感染が5つ見つかりました。(Symantec Security Check使用)

K様に確認して、リカバリ(OS再インストール)とメモリ増設(1.5GBへ)をすることに・・・

リカバリが始まりました。パソコン内のデータは消去してもOKとのことで、初期化して購入時の真っさらな状態に戻していきます。



Windows XPが無事にインストールされました。ここまでは特に問題ありません。



OSの初期設定をしていきます。ここまで来れば成功も同然。



デスクトップ画面が出てきました。



リカバリディスクを作成していなかったので、ここでしっかりと作成しておきます。(今回はDVD1枚で済んだ)

リカバリ用のデータはハードディスク内に収められていて、通常のリカバリはハードディスクから行うのですが、ハードディスクが壊れた時のためにディスク(CDまたはDVD)にもリカバリデータを残しておく必要があります。



メモリも増設して、512MBから1.5GB(約1,500MB)になりました。画面上は「1.37GB RAM」となっていますが、これは問題ありません。(他の箇所でメモリを使用しているので)



Windows Update(アップデート)を行い、パソコンの状態を最新版にしていきます。SP(サービスパック)2からSP3へアップデートです。



いつものことですが、これが結構時間がかかります。

Internet Explorer 8(インターネット エクスプローラー 8)もインストールしておきます。初期状態ではバージョンが「6」と古かったので。



ウイルス感染のチェックも行います。リカバリ前は5つ発見されましたが、リカバリ後はウイルス感染はありません。



YouTube(ユーチューブ)で動画と音声の確認も行います。



動画が再生されなかったので、最新版の「Adobe Flash Player 11」をインストールすることで、YouTube動画も無事に再生されました。

あとは、他に行った作業は以下のとおり。

◆パソコン省電力設定の見直し
◆マカフィー体験版の削除(最初から入っていた)
Microsoft Office(マイクロソフト オフィス)のインストール&認証手続き
◆「msconfig」で不要プログラムの制御(高速化のため)
◆パソコン清掃(OAクリーナ使用) など

メモリの最大搭載量が1.5GBとWindows XPでは若干少なめですが、マザーボード(チップセット)の仕様上これは仕方がありません。本来なら2GB以上搭載したいところですが。

それでも最初の512MBの状態よりは遥かに動作&起動も快適なので、これでしばらくは使用できるかと思います。

ということで磐田のK様、今回のパソコン修理&メンテナンスありがとうございました。今後もよろしくお願いします&パソコンも大事に使ってくださいね( ・∇・)



東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より
[磐田,浜松,袋井]東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ 東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】



  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東芝 dynabook CX/835LS のリカバリ&メモリ増設★磐田のK様より
      コメント(0)