山梨県中央市のK社様より中古パソコン(富士通 デスクトップ型 FMV-C5200)ご注文!

カテゴリー │★パソコン購入

富士通 デスクトップ型 FMV-C5200ちょっと前の話になりますが、山梨県中央市のK社様より中古パソコンのご注文をいただきました。ありがとうございます!

ご注文いただいた中古パソコンはこちら。
富士通 デスクトップ型 FMV-C5200

中古パソコンの在庫は売り切れで、すでにショップには掲載していませんが・・・今回は液晶モニター無しの本体のみのご注文でした。

・CPU:Pentium4プロセッサ3.0Ghz
・メモリ:1GB(PC-3200 DDR-SDRAM)
・HDD:40GB
・OS:Windows XP Pro(セットアップ済み)
・光学ドライブ:内蔵DVDマルチドライブ
・液晶モニター:無し
・USB:6ポート(USB2.0 前面2 背面4)

最近では国内メーカー(富士通・NEC・東芝など)がデスクトップ型パソコンを一般的に発売することが少なくなり、家電量販店で見かけることも少なくなりました。

デスクトップ型は海外メーカーが主流となり、国内メーカーのデスクトップ型は法人用モデルとして購入する必要が多くなっています。

個人的にはノート型よりもデスクトップ型の方が好きなので、現在の状況では選択肢が少なく悲しいのですが・・・

中古パソコンのメリット(利点)として、国内メーカーのパソコンが格安で入手できるという点が挙げられます。

海外メーカー(DELL・HP・IBM等)の中古パソコンもありますが、価格ではそう大差はないので、国内メーカーの中古パソコンを選択するといいかもしれません。

国内メーカーのパソコンが、部品から組立てまですべて日本で行なっているというわけでは勿論ありませんが、やっぱり「メイドインジャパン」のブランドは信頼性(安心感)がありますからね。

同じような価格帯なら国内メーカーをお勧めすることが多いです。

あとは、OS(Windows)のバージョンの選択もこれからは重要になってきます。

こちらのブログでも何度も記事にしていますし、ニュースでも取り上げられることが多いので、ご存知のかたは多いかと思います。
Windows XP のサポート終了についてのご案内 | Windows - Microsoft

マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

今後のことを考えるとWindows 7がベストな選択肢だと思いますが、家電量販店ではほぼWindows 8パソコンに切り替わっていますし、悩みどころではあります。

対応ソフトや使用環境の関係で、あえてWindows XPを購入するといった動きも出てくると思います。新品でも中古でも、このWindowsのバージョン選択は慎重に行うことをお勧めします。

ということで山梨県中央市のK社様、今回の中古パソコンのご注文ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★パソコン購入)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山梨県中央市のK社様より中古パソコン(富士通 デスクトップ型 FMV-C5200)ご注文!
      コメント(0)