車(シガーソケット)でノートパソコンやスマホを充電できるDC/ACインバーター

カテゴリー │★パソコン関連グッズ

パソコンがノート型がメインとなり、個人的にもノートパソコンを便利に使っていますが、いまだ解決されない問題としてバッテリーが挙げられます。スマホでも同じですが、使っているうちにバッテリーが劣化して使用時間が落ちてくるし、購入時でも基準値通りにはまず時間は持ちません。

そういうものだと半ば諦めていますが、バッテリーがないと外出先では困ることも事実。スマホの場合にはモバイルバッテリーを持参しているので、すぐに充電が可能で非常に便利ですが、ノートパソコンの場合はそう簡単にバッテリーの充電や確保はできません・・・

そういうときには、いまさら?と言われるかもしれませんが、車のシガーソケットに接続する下記のようなグッズが重宝します。
HG-150/12V セルスター工業株式会社



DC/ACインバーター、という名で呼ぶのでしょうか?その辺はよく分かりませんが、車のシガーソケットがあれば、このHG-150を使ってパソコンやスマホ、その他の機器の電源を取ることができるのです。

シガーソケットは最近の車では付いていないこともあるようで、そういった車では使用できないはず。その場合は何か他の方法があるのでしょうか?(僕は知りません・・・)

車で運転しながらノートパソコンを充電したり、モバイルバッテリーやスマホを充電したり、この手の機器がないと仕事にならない僕にとっては心強い味方です。完全に電気に依存しているとも言えますが(笑)

この前の例では、浜松市の客先へパソコンサポートをした際に、Windows 10の更新がなかなか終わらず、%表示も出ないので進捗も不明、途中で電源が切れると、こういうときにはWindowsが破損する可能性があるので、どうにも電源が切れず困っていました。

バッテリーがどれぐらい持つか分からなかったんですが、客先の部屋から自分の車へ移動する1分ぐらいは持つでしょうと判断、ACアダプタを取り外して急いで車へ移動、そしてHG-150へすぐに接続!

車の中で、残りのWindows更新が進んでいきました。電源も確保できているので、もう問題はありません。車のエンジンがかかっている間は大丈夫です。

こうしたDC/ACインバーターは緊急時にもきっと役立つはずで、スマホでもパソコンでも電源が確保できなければ使い物にならないので、こうした電源確保ができると災害時などにも役に立つでしょう。

価格も3,000円ほどですし、車の中に1つ置いておくと、いざというときに(僕はいつもですが)役立つ機器といえます( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★パソコン関連グッズ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    車(シガーソケット)でノートパソコンやスマホを充電できるDC/ACインバーター
      コメント(0)