Windows 7が起動しないPCよりデータ救出のご依頼(浜松)

カテゴリー │★データ救出&復旧

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、浜松市のお客様よりデータ救出のご依頼がありました。ありがとうございます!

データ救出の内容は、パソコン(Windows 7)が起動しないので、内部のデータだけでも救出して欲しいとのこと。

パソコンの型番はこちら。
富士通ノート LIFEBOOK AH55/G(FMVA55GGF)

パソコンの状態もあまり良くなく、エラー画面が出てWindows 7が起動しないだけではなく、液晶画面に縦スジが入っているので、液晶画面自体の故障もあります。



内蔵ハードディスクをまずは取り出していきます。



このLIFEBOOK AH55/Gは、ハードディスク取り出しが簡単で助かります。



外付けハードディスクケースに接続して内部のデータにアクセスしてみますが、他のパソコンのWindows上からはハードディスクが認識せずに、データ救出はできません。

ハードディスクのクローン化を行い、クローン化したハードディスクよりデータ救出を行っていきます。

使用したソフトはEaseUS Disk Copy Home。無料なのに、なかなか頼りになるソフトなんです。



クローン化が開始されました。さて、うまくいくかな?



ハードディスクの状態も悪く、クローン化を試してみますが、途中でエラーが出てしまいクローン化は不可・・・



他のソフトを試していないので不明ですが、僕がいつも使用しているEaseUS Disk Copy Homeでは、何度か試しましたが結果はエラーが続き、クローン化は断念しました。

仕方がないので、Linux(今回はUbuntuを使用)でデータを救出にかかりますが、こちらもデータコピー中に何度もエラーが出てしまい、その都度やり直していかないといけないので、手作業での1つづつのデータ救出という時間のかかる作業になりました。



データ破損も多く、何度コピーし直してもエラーになるファイルもありましたが、90%近くのデータ救出に成功です。日数にして4日ほどかかりました。

あとは納品して、データの確認作業を行っていただきます。

こちらでもランダムにデータを開いて状態を確認しましたが、ほとんどのデータは閲覧可能な状態です。

中にはデータが破損しているものもありましたが、何度コピーしても結果はエラーが続くので、データ自体が破損している可能性があります。

データの取扱いやバックアップは、常日頃から気にかけておくようにしましょう。パソコンは突然壊れますからね(T_T)





  • 同じカテゴリー(★データ救出&復旧)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows 7が起動しないPCよりデータ救出のご依頼(浜松)
      コメント(0)