FMV-BIBLO NF/BRからLIFEBOOK AH53/Cへデータ移行のご依頼

カテゴリー │★出張サポート日記

いつもお世話になっている浜松市の歯科医様からの新たなご依頼で、古いWindows Vista(以下WinVista)パソコンのデータをリカバリ後の別のWindows 7(以下Win7)パソコンにデータ移行して使用できるようにして欲しいとのこと。いつもありがとうございます!

WinVistaパソコンは富士通製のFMV-BIBLO NF/BR(FMVNFBRB)、Win7パソコンも同じく富士通製のLIFEBOOK AH53/C(FMVA53CR)となります。

WinVistaは公式サポートも終了しているので、そのまま使用するのは危険ですので、他のWindowsパソコンに移行するか、インターネットから切り離して使用することをお勧めします。

Win7パソコンは以前にリカバリしてお渡ししていましたが、どうやら何も使っていなかったようで、SP(サービスパック)もない状態のまま。まずはSP1を導入してWindows Updateを進めていきます。

通常はWindows Update経由でSP1が配信されるのですが、配信されてインストールしようとしてもなぜかエラーが出てインストールできません。こういったときにはSP1(KB976932)をWindows Update カタログから直接ダウンロードしましょう。
Microsoft Update Catalog



Windows Update カタログの画面右上の検索ボックスからSP1(KB976932)を指定して、ダウンロード&インストールすればOK。詳細は下記に書いてありますので、ご参考までにどうぞ。
Windows 7 Service Pack 1 (SP1) をインストールする - Windows ヘルプ



インストールがどんどん進みます。



基本的に待つだけでOK、何もすることはありません。



今度は無事にSP1がインストールされました。



SP1がインストール後もWindows Updateを行うと、更新プログラムが250個近く出てきますが、ロールアップ(更新プログラムをまとめたもの)を利用すると便利かと思います。今回は普通にインストールしましたが・・・

そこからはWinVista側の各種データをWin7側に移行していきます。客先での対応では時間が足らないので、パソコンを2台持ち帰り、こちらで作業を行い、再度納品という形を取りました。

こちらの写真は筆まめのデータ移行ですね。WinVistaではVer.23でしたが、Win7ではVer.27の最新版を新たに購入してデータ移行していきました。年賀状・住所録ソフトは異なってもデータのインポート・エクスポートは可能ですが、同じシリーズに揃えておいたほうが無難ですね。



他に行った作業は、Internet Explorerのお気に入りの移行、Windows Liveメール&Thunderbirdの移行、ウイルスバスターのインストール&ライセンス認証、システム調整といったところでしょうか。そして無事に納品となりました。



LIFEBOOK AH53/C(FMVA53CR)はパソコン自体は古いものの、リカバリして購入時のきれいな状態にしてありますし、Windows 7の公式サポートもまだ残っているので、使えるうちは使っていただければと思います。

ただ、いつ故障するか分からないので(確率も高い)、データのバックアップだけはこまめにしておくことをオススメします。外付けハードディスクでもいいし、クラウドでもいいので、データに関しては注意を払うようにしましょう。

ということで、今回は浜松市からのデータ移行&メンテナンスのご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    FMV-BIBLO NF/BRからLIFEBOOK AH53/Cへデータ移行のご依頼
      コメント(0)