スマホトラブル【9】iPhone 6はiOS13が非対応なのでiOS12.4.8へ

カテゴリー │★スマホトラブル

今日はお盆休み真っ最中で、昨日は少し遠出、今日は猛暑だから何をしようかな?という感じです。

新型コロナウイルスの影響で、いつも当たり前のようにできていたことが一気に制限されてしまっていますが・・・

感染予防や3密回避は当然として、来年のワクチンに期待するしか無さそうですね。

さて、iPhoneは先日こちらの記事にも書きましたが、お求めやすい価格のiPhone SEも登場して、かなり売れているようです。皆この辺の価格帯のiPhoneを要望していたということでしょう。

そんなiPhoneですが、古いiPhoneを利用している方も多く、Androidよりは比較的長く寿命がありますので、今でもiPhone 6や7を使っている方も多いのが現状。iPhone 6以下だと、iOSの最新版に対応できないので、本当はセキュリティ的には機種変更が望ましいのですが・・・

先日ちょうど、iPhone 6のiOSに関して浜松市からトラブルがあり対応したのですが、もともとは楽天ペイを使いたくてアプリをインストールしようとしたところ、最新版のiOSにアップデートしてくださいとメッセージがありました。

最新版といっても、iPhone 6だと現時点での最新版のiOS13には非対応でどうなるのかな?と思っていましたが、下記のようにセキュリティ面を考慮したiOS12.4.8が公開されていました。
iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

iOS 12.4.8

Windows XPでもあった、セキュリティ面の緊急アップデートといった感じでしょうか?iPhone 7以降はもちろんiOS13にアップデート可能です。

楽天ペイをインストールするためにiOS12.4.8が必要なのでアップデートしようと思いましたが、今度はアップデートするためのストレージ容量が不足しているとのこと・・・よくあるパターンです。

iPhone 6の16GBモデルですので、容量がもともと少ないので大変ですが、iCloudの写真管理を利用してデータをできるだけ削減していきます。iCloud側にオリジナルサイズの写真&動画を保管して、iPhone側には容量を節約したキャッシュファイルを置くというわけです。

iCloudだけではなくOneDriveでもGoogleドライブでも、このような容量節約のためのキャッシュファイル利用は最近ではよくあり、このおかげで容量の少ないスマホやSSD搭載パソコンも大容量ファイルを扱えるようになります。

iCloudに関しても、iPhoneが個人用と会社用の2つがあり、Apple IDが混在していたので、ここも整理していきました。個人用iPhoneには個人用Apple ID、会社用iPhoneには会社用Apple IDを使用していきます。

こうしてストレージ容量の確保も終わり、ようやくiOS12.4.8にアップデートが可能になりました。iOSも古かったので、これで一応最新版(iPhone 6に関して)にアップデートも完了、その後に楽天ペイもインストールすることが可能になりました。

楽天ペイの設定も終わり、使用可能な状態になって対応終了です。楽天ペイを使用するために、iCloudまでさかのぼっていきましたが、対応完了で良かったです。

ということで、今回は浜松市からのiPhoneサポートのご依頼でした。iPhone 6も長期間使っているようなので、そろそろ機種変更の時期かなと思います( ・∇・)


格安スマホ販売

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★スマホトラブル)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スマホトラブル【9】iPhone 6はiOS13が非対応なのでiOS12.4.8へ
      コメント(0)