HP Designjet 110plus プリンターの設定◆浜北(静岡県)のE社様へパソコン出張サポート

カテゴリー │★出張サポート日記

先日、いつもお世話になっている浜北(静岡県)のE社様へパソコン出張サポートへ行ってきました。出張サポート内容は、HP Designjet 110plus プリンターの設定です。

プリンターの設定をするパソコンは計2台で、両方ともOSがWindows 7(ウィンドウズ セブン)の64bit版。上記のドライバ(Driver)のダウンロードのページを見ても、Windows 7-64bit版のドライバが公開されているので、まず問題なく使用できそうです。

実際のプリンタドライバのダウンロードページはこちら。
Download drivers and software HP Designjet 110plus Printer series

今回のパソコンはWindows 7-64bit版なので、「Microsoft Windows 7 (64-bit)」を選択します。

プリンタドライバをパソコンにダウンロードしたら、早速インストール開始です。すべて英語表記になってますね。



特に問題なくインストール作業(設定)は進んでいきます。



ドライバのインストール(セットアップ)が無事に終了です。何故かここの画面は日本語(笑)



この後、実際にDRA-CAD( ドラキャド )を使用してA1用紙で印刷してみましたが、通常通りに印刷することができました。

A1やA2用紙は通常の仕事では使うことはないと思いますが、建築や土木、機械、電気などの図面を扱う業種ではよく使用するので、こういったプリンタは必要になってきますね。

ただ、今回のプリンタは標準装備ではネットワークには非対応(機器は別途購入:HP プリントサーバ Jetdirect 630n)なので、USBケーブルでプリンタとパソコンを接続しての使用となります。が・・・USBケーブルが短いんです(笑)

仕方がないので、USBケーブルの延長版を別途購入して接続していきました。ケーブルの延長はいくらでもできるし、ケーブルの価格も安いので問題はありません。

最初はUSBハブでプリンタ1台とパソコン2台を接続して、USBケーブルの抜き差し無しで対応しようと思いましたが、調べてみると不具合やトラブルが多いとのこと・・・

仕方がないので、手間はかかりますがプリンタを使用する際に、ケーブルを抜き差ししてもらい対応してもらうことにしました。

とにかく、無事に使えるようになって何よりです。せっかくの大型プリンタですからね、使わないと勿体ないですから。

ということで浜北(静岡県)のE社様、今回のパソコン出張サポートのご依頼ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    HP Designjet 110plus プリンターの設定◆浜北(静岡県)のE社様へパソコン出張サポート
      コメント(0)