BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定

カテゴリー │★出張サポート日記

以前にも何度かブログ記事にしていますが、浜北のE社様でLAN(ネットワーク)工事&設定をしてきました。その際の写真が残っていたので、せっかくなので記事にしておきます。

こちらはNAS(Network Attached Storage)です。今回のLANを組む際にサーバーマシンにするかNASにするか迷ったんですが、今回はBUFFALO(バッファロー) NAS TS-WXL/R1・TS-WXL/1Dシリーズに決定。

ネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)とは、コンピュータネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ。TCP/IPネットワークに直接接続して使用する補助記憶装置であり、その実体はコントローラとハードディスクから成るファイルサービス専用コンピュータである。OSもファイルサービス用にチューニングまたは独自開発されている。 ネットワークアタッチトストレージ - Wikipedia

何だかややこしく書いていますが・・・簡単に言うとデータ倉庫です(笑)



各パソコンにNASのソフト(ドライバ)をインストールしていきます。この辺りは順調に設定作業が進んでいきました。

いったんLANを組んでしまうと、本当に便利ですね~。バックアップ体制も二重三重に取ってあり(RAID 1&外付けハードディスク自動バックアップ)、万が一に備えて万全の体制を取ってあります。



以前のパソコンのデータの中から、ウイルス感染が見つかりました・・・

ウイルス駆除の方法は色々とありますが、今回はパソコン内部にあるハードディスク本体を取り出して、外付けハードディスクケースに入れて、他のパソコン(私物)のウイルス対策ソフトでウイルス駆除をしていきます。



こちらの写真は外付けハードディスクケースにハードディスク本体を入れているところです。



実際にはケースに入れずに、プラグだけ接続してますが(笑) パソコンとケースをUSB接続して外部ドライブとして認識させて、ウイルス駆除をしていきました。無事にウイルス駆除も完了しました。

以前はウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)を入れていなかったということで、ウイルス感染が発生してしまったので、しっかりとウイルス対策ソフトを今回は入れておきました。これでひとまず安心ですね( ・∇・)



BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定
[磐田,浜松,袋井]BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    BUFFALO(バッファロー)NAS TS-WXL/R1シリーズの設定
      コメント(0)