磐田市へ出張サポート!パソコン3台のデータバックアップにお伺いしました

カテゴリー │★出張サポート日記★磐田市

先日、いつもお世話になっている磐田市のお客様へ、出張サポートでパソコン3台のデータバックアップにお伺いしました。

パソコンは複数ありますがデータのバックアップを取っていないとのことで、「バックアップはこまめに取っておいたほうがいいですよ!」とお話したところ、外付けハードディスク購入も含めてバックアップのサポートを依頼されました。

出張サポート

本当はクラウド(G SuiteやOffice 365)を使ってデータを安全に管理するのが確実ですが、毎月の料金もかかりますので、万が一に備えて手動でデータのバックアップは定期的に行っておくとよいでしょう。

外付けハードディスクの選定は一般の方はなかなか悩むかと思いますが、個人的には下記のWestern Digital(WD)製を選定することが多いです。
外付けハードディスクドライブ | Western Digital(WD)

家電量販店ではまず販売していないと思いますが、中のハードディスクがWD製と分かるのがまず安心します。一般の外付けハードディスクでは、中のハードディスクにどこのメーカーを使っているかは明記していませんし、機種によってもバラバラですからね。

データのバックアップをパソコン3台分おこなって、今後のバックアップ方法もお伝えしておきました。Windows Liveメールを使っているので、メールデータのバックアップは多少難しいですね・・・本当はGmailなど使っていれば安心です。

Windows Liveメールを使っている関係で(プロバイダ支給のメール)、メールの常時チェックは現在はスマホを介して行えるように以前に設定させていただきました。このメールの常時チェックは非常に喜ばれており、個人的にもこれなしでは業務が成り立たないほどの機能だと思っています。

メールチェックに事務所や自宅に戻ってきてから行う、というのでは、メールの反応も全く違いますし、いつでもどこでもどんな機器でもメールチェック&返信ができると、仕事の効率具合がまったく変わってきます。業務のスピードが格段に上がるので、この機能はオススメですね。

メールは放っておくと1週間もすれば1,000通を超えてきますし、その都度どんどん処理していかないと後々大変なことになります。相手先もすぐにメール返信が来ると喜ばれますし、こちらも業務のスピードが上がっていいことずくめ。パソコンが故障しても、メールデータはクラウド上にあるので消えることもありません。

話はそれましたが、磐田市の出張サポートの内容でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    磐田市へ出張サポート!パソコン3台のデータバックアップにお伺いしました
      コメント(0)