SSDへ換装!中古パソコンの富士通FMV-D5280のハードディスクが一杯-3

カテゴリー │★出張サポート日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 以前のこちらの記事の続きです。
    SSDへ換装!中古パソコンの富士通FMV-D5280のハードディスクが一杯-1
    SSDへ換装!中古パソコンの富士通FMV-D5280のハードディスクが一杯-2

    SSDへの換装の事前テストとして、自分のパソコンのハードディスクを交換・換装してみたいと思います。使用したパソコンはこちら。
    日本HP Notebooks / 旧モデルの情報 HP Notebook nx7300/CT/CT

    このHP nx7300/CTは、元々はMOSTを起業した際に購入したノートパソコンで、現在も使用中ですが10年ほど経過しています。

    起業した時に購入した思い入れのあるパソコンということもあり、捨てるに捨てれずにハードディスク交換やOSを入れ替えて今も元気に活躍中のパソコンなんです。現在は元々のWindows XP(!)を止めてUbuntuを導入、キッチンに置いてRadiko(ラジコ)やちょっとしたインターネット使用に活躍中。

    SSDはこんな感じ(伝わらないか・・)で軽いです。簡単にいうと、USBメモリの大きい版と思ってもらえると分かりやすいかな?



    厚さが7mmなので、元々のハードディスクが9.5mmのためスペーサーを入れて厚みを出します。今回は事前テストのため養生テープで固定して使用、格好悪いですが我慢しましょう(笑)



    Ubuntuは最新版だとインストール不可の可能性があるので、以前と同じ古いUbuntu 12.0.4を使用します。使用する言語も、英語や日本語を含めて世界中のあらゆる言語に対応しているので安心です。



    Windowsのインストールに慣れていれば、特に迷うところはないはず。日本語でインストールできるというのも助かります。



    順調にインストール中。そして、インストールは問題なく成功と表示されました。



    しかし・・・Ubuntu 12.0.4をいざ起動してみると、インストール自体は成功してるのにエラーが出て起動できない・・・



    再起動すると、このような画面が登場します。



    Ubuntu 12.0.4のファイルが読み込めないようで、何をやっても起動しません。



    SSDの動作確認は取れましたので、これにて事前テストは終了ということにして、HP nx7300/CTをいつかSSDに換装することがあったら、この起動しない問題はじっくりと対応したいと思います。が、パソコン自体が10年選手なので、多分それはないかな?

    この続きはこちらへどうぞ。
    SSDへ換装!中古パソコンの富士通FMV-D5280のハードディスクが一杯-4





  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    SSDへ換装!中古パソコンの富士通FMV-D5280のハードディスクが一杯-3
      コメント(0)